第5回美味しい笑顔の会

第5回の会場は、ファーム神山さんでした。
ファーム神山さんには、シンボルツリーのケヤキがあり、そのすぐ横に、試食の会場になったビニールハウスがあります。
シンボルツリー

今回は、びっくりするような大きさのパエリア鍋に、大量のサラダリーフを使ってサラダを作ってくれました。
サラダにするために、ルッコラをちぎっていくだけでも大変な作業。開始の何時間も前から準備が続きます。

そしてできあがったのが、これらのサラダとそば米汁。
今日の全メニュー

お客様もそろったので、いよいよ美味しい笑顔の会が始まりました。

宮崎さんあいさつ
笑顔の会の代表の宮崎さんのあいさつから。
おとなりは、ファーム神山代表の佐々木さんです。

佐々木さん説明
引き続いて、佐々木さんからファーム神山の概要と今日のサラダリーフの説明をしていただきます。

その後、ファーム神山さんのご厚意で、サラダリーフの圃場と、ファーム神山の圃場の土をふかふかにしている堆肥作りを見学させていただきました。

メニュー説明
会場に戻って、今日のメニューの説明を、つむぎカフェの大杉さんから。

いよいよ試食の開始です。
試食風景
メインはサラダリーフなのに、とにかく美味しい。
しかも、用意していただいたサラダリーフの量が半端じゃないので、食べても食べてもなくならない感じです。
メインディッシュ

ひととおり試食をしていただいたところで、野菜ソムリエプロの吉田さんが、サラダリーフに入っている「ルッコラ」「水菜」「サニーレタス」について、栄養や味の特徴などを解説しました。

エディブルフラワー
サラダの上に乗っているエディブルフラワーは、今回の美味しい笑顔の会に参加してくださった、オーゲツ株式会社の池田さんが提供してくださいました。オーゲツ株式会社さんでは、今年からLEDを使った野菜工場でエディブルフラワーを手がけられています。

全体縦
今回もたくさんの笑顔に会えた「美味しい笑顔の会」。
神山の自然に抱かれた、ファーム神山さんで美味しくて楽しいひとときでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です