【告知】ぶどう畑de食べ比べ体験

間もなく夏休み!!!!

今夏、野菜ソムリエコミュニティ徳島では、家族やお友達と一緒にワィワィ楽しみながら、野菜&果物に触れ合い学べる企画を考えております(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )♬

【野菜ソムリエと一緒に♪ぶどう畑de食べ比べ体験】
ぶどう園内で、生産者さんから直接、栽培に関するお話を聞きつつ、各種ぶどうの食べ比べ体験が出来ちゃいます!!!

小さなお子様から年配の方まで、どなたでも大丈夫!
当日は「キッズ野菜ソムリエ」の子ども達も参加します。

日時*8月23日(木)10時~
場所*三木ぶどう直売所
徳島県阿波市土成町宮川内(国道318号線沿い)
入園料*無料
参加費*1000円(食べ比べ+お土産用にぶどう1房)
好きなぶどうを自分で収穫もできます(別途費用)
参加ご希望の方は、
野菜ソムリエ上級プロ 三好さんまでご連絡を!!!
(申込締切:8/15(水)迄、090-4783-7456)

7月茶話会

7月1日、野菜ソムリエコミュニティ徳島の茶話会がありました。

先月に引き続き、今月も茶話会初参加のメンバーも!!!
さらにっっ!!!!
今月は茶話会史上初?!!
コミュニティ外部からのご参加も°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°アリガトウゴザイマス

今月の茶話会では…
毎月出店している「徳島マルシェ」への意義をもう一度見つめ直したり、夏休み期間中に開催予定のイベントスケジュール調整などなど♡♡

少しでもメンバーが参加しやすいようなコミュニティを!
活躍できる場を!!!
そんな熱い想いに溢れた茶話会となりました。

外部参加をしてくださった方からは「思わぬ情報も沢山いただけて勉強になりました(*^-^)」とのお声も♬

この茶話会をキッカケに県内野菜・果物の魅力発信事業に繋がることを祈ってます( ^^)人(^^ )
報告担当*野菜ソムリエ 井上

とくしまマルシェ(平成30年6月24日)


6月のとくしまマルシェは、イモの特集だったので、野菜ソムリエコミュニティ徳島でもジャガイモを販売しました。

そのほかに、トウモロコシやグリーンリーフ、ドレッシングやピクルス、ジャム、さらに、おむすびなど。


たくさんのお客様に来店していただきました。
定番の商品を期待して来店されるお客様もいて、励ましの言葉をいただいたりもします。
ただ、急に蒸し暑くなったためか、お昼前からはややマルシェの人通りも少なめの印象でした。

6月茶話会

野菜ソムリエコミュニティ徳島のティーパーティー。
6月は、6月7日(木) 14:00~16:00に行います。
場所は、徳島市川内町の「ひーこ。」(”http://hiiko.net/“、徳島県徳島市川内町竹須賀163-1)さんで。
参加はどなたでも自由、途中参加・退席OK!!
参加費はコーヒー一杯(400円)から(^▽^)/

今回のメインテーマは、

  • 新体制となった「野菜コミュニティ徳島」の可能性探し♬

既に決定してる今期の活動予定や「やりたいこと」提案etc・・・

初めて参加する方も、ときどき参加される方も、どなたでも歓迎です。
皆でお茶しながら楽しいひと時を過ごしませんか?
ご参加お待ちしています(^-^)/\(^-^)


(画像はあくまでイメージです。)

ティーパーティーは、
奇数月は第1日曜日の 10:00~12:00
偶数月は第1木曜日の 14:00~16:00
に行っています。
茶話会の担当は、井上妙です。

総会開催


平成30年度の、野菜ソムリエコミュニティ徳島の総会を開催しました。


今回の総会で、これまで代表を務められていた村上さんから、大久保さんに交代することになりました。
まず最初の議案として、議長である村上さんから前年度の収支報告があり承認されました。


引き続いて、代表交代の議案が承認され、議長も新しい代表の大久保さんに交代しました。
同時に、新しい野菜ソムリエコミュニティ徳島の体制の発足です。

今年度の事業について議論され、原案どおり承認されました。
ただし、とくしまマルシェの運営や、原案に挙げられていない活動などについて、より議論を深めて行く必要があるということで、茶話会の場で随時取り上げていくことになりました。
今回、総会に参加できなかったみなさんも、ぜひ、茶話会で議論に参加してください。

なお、連絡事項を送信しているメールにルール変更も承認されましたが、詳しくはメンバーの方に送る、今回の総会の議案を参照してください。
今回、総会への出席人数が少なめでしたが、今後も、メンバーがより参加しやすい環境を整えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

総会の後は懇親会。
千秋閣のお弁当とさまざまな話題で盛り上がりました。

あいずみスマイリーマルシェ出店

キッズ野菜ソムリエのフォローアップとして行っている、あいずみスマイリーマルシェへの出店。

あいにくの雨模様でしたが、キッズ野菜ソムリエもがんばって野菜販売してくれました。
お昼にかけて雨脚が強まったものの、たくさんのお客さんに来店いただき、結構たくさん用意したはずのズッキーニやロマネスコ、ケール、ニンジンは、どんどん無くなっていきました。
足下の悪い中、ご来店いただいたお客様、どうもありがとうございました。
マルシェの実行委員の方々も、お疲れさまでした。

野菜ソムリエコミュニティ徳島平成30年総会

野菜ソムリエコミュニティ徳島の平成30年総会と懇親会を下記の日程で開催します
こちらから、出欠をご連絡ください
(会場予約の都合があるので、5月13日までにご連絡ください)

総会・懇親会開催要領
日時:平成30年5月20日(日)
   総会  11:00~12:00
    (平成30年のコミュニティ会費1千円を会場でお支払いください)
    (欠席される方は、事前にこちらまで会費の振り込みをお願いします)
   懇親会 12:00~14:00
    (総会と同じ会場で懇親会を開催します)
    (懇親会会費:3千円)
場所:ホテル千秋閣
   徳島県徳島市幸町3丁目55番地
    (駐車場は3時間まで無料)

4月茶話会

野菜ソムリエコミュニティ徳島のティーパーティー。
4月は、4月5日(木) 14:00~16:00に行います。
場所は、徳島市川内町の「ひーこ。」(”http://hiiko.net/“、徳島県徳島市川内町竹須賀163-1)さんで。
出入り自由、参加費はコーヒー一杯(400円)から。

今回は、

  • アワード地区予選準優勝の報告
  • アワード最終予選のスライドとプレゼンテーションの報告
  • 来年度のコミュニティの活動内容の相談

などなどの予定です。
初めて参加する方も、ときどき参加される方も、どなたでも歓迎です。
ご参加お待ちしています。

tea-2107191_640
(画像はあくまでイメージです。)

ティーパーティーは、
奇数月は第1日曜日の 10:00~12:00
偶数月は第1木曜日の 14:00~16:00
に行っています。
茶話会の担当は、近藤裕昭です。

第8回美味しい笑顔の会

第8回美味しい笑顔の会は、阿波食ミュージアムさんで開催しました。

これまでとは少し内容を変えて、農産物の流通に焦点を当てたミニセミナーを開催し、その後、産直市に並んでいる野菜をメインにした特別メニューをご参加の方々に楽しんでいただきました。

阿波食ミュージアムさんの中にある、旬菜食堂は、天井が高い居心地の良い空間で、気軽に楽しめるメニューを提供してくれています。

しかし、今日は、美味しい笑顔の会のための特別メニュー。


阿波食ミュージアムの産直市場で売られているものを中心に、すべての野菜を徳島県産のものでまかなうというもので、これだけのメニューをすべてまかなうことができる、というのは、野菜の産地である徳島県ならではのことです。

今回のミニセミナーは、流通に関するお話しなので、まずは生産者サイドのJAさんのお話しを全農徳島の田中さんから、続いて、市場流通に関するお話しを宮崎商店の宮崎さんから、そして、産直市に関するお話しを阿波食ミュージアム店長の小川さんからしていただきました。

少し難しい話でしたが、みなさん熱心に聞いていただきました。

そして、特別メニューの試食。


料理人である旬菜食堂の林さんによれば、
「野菜の味がしっかりしていて、甘みもあるので、あえてあまり味付けしていません」
とのことでした。
確かに、素揚げにされていたスナップエンドウも、塩すらつけずにそのまま食べても、十分美味しくいただくことができました。

引き続き、生産者の方々の紹介と、ご自身の農業に対する思いや阿波食ミュージアムさんとの関係についてお話しいただきました。

阿波食ミュージアムさんは、もともと、育苗会社の竹内農園さんが母体になっているので、契約している生産者さんに対して、生活者の方の嗜好やそれを踏まえた産直向きの品種の紹介などをしてくれるので、以前と違って、生活者に対する視線で野菜を作るようになった、というお話しもいただきました。

その後、阿波食ミュージアムの2階にある会議室を見学。
ここでは、小川店長が新しい品種の紹介や、それを生産した場合の採算性などを、集まってもらった生産者の方にレクチャーしているとのことでした。


この会議室からは、産直市場内の様子を見ることができるので、商品としての農産物の展示方法を検討したりもするそうです。

今回も、たくさんの方に参加していただき、美味しい笑顔を見つけることができました。