8月茶話会

8月茶話会(予告)

野菜ソムリエコミュニティ徳島のティーパーティー。

8月は、8月2日(木) 14:00~16:00に行います。
場所は、徳島市川内町の「ひーこ。」(”http://hiiko.net/“、徳島県徳島市川内町竹須賀163-1)さんで。
参加はどなたでも自由、途中参加・退席OK!!
参加費はコーヒー一杯(400円)から(^▽^)/

今回のテーマは、
★7月活動報告
★8月活動予定(「8/23ぶどう畑de食べ比べ体験」等)
★その他(個々の活動紹介)

このティーパーティでは野菜ソムリエ有資格者以外の方でも参加可能です♬
県内の野菜ソムリエさん達がどんな活動をされているのか、また野菜ソムリエにはどんなことが出来るのか、、、互いにコミュニケーションをはかりながら、今後の活動チャンスを拡げませんか?
ご参加お待ちしています(^-^)/\(^-^)
(画像はあくまでイメージです。)

ティーパーティーは、
奇数月は第1日曜日の 10:00~12:00
偶数月は第1木曜日の 14:00~16:00
に行っています。
今月の茶話会担当は、三好貴子です。

徳島市中央卸売市場 親子市場見学会


今年の親子市場見学会も、元気いっぱいの子供達が参加してくれました。
例年通り、私たち野菜ソムリエコミュニティ徳島も、野菜に関するミニセミナーを開催してお手伝い。


青果市場と水産物市場を見学して、ちょっとお疲れの子供達。
恒例の冷たいスイカで元気と水分補給です。


市場の機能を解説するDVDを見た後、今食べたばかりのスイカに関するクイズでアイスブレーク。
引き続き、それ以外の野菜に関するクイズにも挑戦してもらいました。

みんなの緊張も適度にほぐれてきたところで、今度は、徳島県の特産青果物に関するワークショップに挑戦してもらいます。

レンコン、スダチ、春ニンジン、なると金時、ナシ、の5つのグループに分かれて、それぞれの青果物の漢字表記や原産地、美味しい食べ方や保存方法などを調べてもらいます。

最後に、グループ毎に前に出てもらって、みんなに発表してもらいました。
例年以上に盛り上がって、野菜ソムリエに対する質問もたくさん出ていました。
夏休みの楽しい思い出になったかな。

【告知】ぶどう畑de食べ比べ体験

間もなく夏休み!!!!

今夏、野菜ソムリエコミュニティ徳島では、家族やお友達と一緒にワィワィ楽しみながら、野菜&果物に触れ合い学べる企画を考えております(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )♬

【野菜ソムリエと一緒に♪ぶどう畑de食べ比べ体験】
ぶどう園内で、生産者さんから直接、栽培に関するお話を聞きつつ、各種ぶどうの食べ比べ体験が出来ちゃいます!!!

小さなお子様から年配の方まで、どなたでも大丈夫!
当日は「キッズ野菜ソムリエ」の子ども達も参加します。

日時*8月23日(木)10時~
場所*三木ぶどう直売所
徳島県阿波市土成町宮川内(国道318号線沿い)
入園料*無料
参加費*1000円(食べ比べ+お土産用にぶどう1房)
好きなぶどうを自分で収穫もできます(別途費用)
参加ご希望の方は、
野菜ソムリエ上級プロ 三好さんまでご連絡を!!!
(申込締切:8/15(水)迄、090-4783-7456)

7月茶話会

7月1日、野菜ソムリエコミュニティ徳島の茶話会がありました。

先月に引き続き、今月も茶話会初参加のメンバーも!!!
さらにっっ!!!!
今月は茶話会史上初?!!
コミュニティ外部からのご参加も°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°アリガトウゴザイマス

今月の茶話会では…
毎月出店している「徳島マルシェ」への意義をもう一度見つめ直したり、夏休み期間中に開催予定のイベントスケジュール調整などなど♡♡

少しでもメンバーが参加しやすいようなコミュニティを!
活躍できる場を!!!
そんな熱い想いに溢れた茶話会となりました。

外部参加をしてくださった方からは「思わぬ情報も沢山いただけて勉強になりました(*^-^)」とのお声も♬

この茶話会をキッカケに県内野菜・果物の魅力発信事業に繋がることを祈ってます( ^^)人(^^ )
報告担当*野菜ソムリエ 井上

とくしまマルシェ(平成30年6月24日)


6月のとくしまマルシェは、イモの特集だったので、野菜ソムリエコミュニティ徳島でもジャガイモを販売しました。

そのほかに、トウモロコシやグリーンリーフ、ドレッシングやピクルス、ジャム、さらに、おむすびなど。


たくさんのお客様に来店していただきました。
定番の商品を期待して来店されるお客様もいて、励ましの言葉をいただいたりもします。
ただ、急に蒸し暑くなったためか、お昼前からはややマルシェの人通りも少なめの印象でした。

6月茶話会

野菜ソムリエコミュニティ徳島のティーパーティー。
6月は、6月7日(木) 14:00~16:00に行います。
場所は、徳島市川内町の「ひーこ。」(”http://hiiko.net/“、徳島県徳島市川内町竹須賀163-1)さんで。
参加はどなたでも自由、途中参加・退席OK!!
参加費はコーヒー一杯(400円)から(^▽^)/

今回のメインテーマは、

  • 新体制となった「野菜コミュニティ徳島」の可能性探し♬

既に決定してる今期の活動予定や「やりたいこと」提案etc・・・

初めて参加する方も、ときどき参加される方も、どなたでも歓迎です。
皆でお茶しながら楽しいひと時を過ごしませんか?
ご参加お待ちしています(^-^)/\(^-^)


(画像はあくまでイメージです。)

ティーパーティーは、
奇数月は第1日曜日の 10:00~12:00
偶数月は第1木曜日の 14:00~16:00
に行っています。
茶話会の担当は、井上妙です。

総会開催


平成30年度の、野菜ソムリエコミュニティ徳島の総会を開催しました。


今回の総会で、これまで代表を務められていた村上さんから、大久保さんに交代することになりました。
まず最初の議案として、議長である村上さんから前年度の収支報告があり承認されました。


引き続いて、代表交代の議案が承認され、議長も新しい代表の大久保さんに交代しました。
同時に、新しい野菜ソムリエコミュニティ徳島の体制の発足です。

今年度の事業について議論され、原案どおり承認されました。
ただし、とくしまマルシェの運営や、原案に挙げられていない活動などについて、より議論を深めて行く必要があるということで、茶話会の場で随時取り上げていくことになりました。
今回、総会に参加できなかったみなさんも、ぜひ、茶話会で議論に参加してください。

なお、連絡事項を送信しているメールにルール変更も承認されましたが、詳しくはメンバーの方に送る、今回の総会の議案を参照してください。
今回、総会への出席人数が少なめでしたが、今後も、メンバーがより参加しやすい環境を整えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

総会の後は懇親会。
千秋閣のお弁当とさまざまな話題で盛り上がりました。

あいずみスマイリーマルシェ出店

キッズ野菜ソムリエのフォローアップとして行っている、あいずみスマイリーマルシェへの出店。

あいにくの雨模様でしたが、キッズ野菜ソムリエもがんばって野菜販売してくれました。
お昼にかけて雨脚が強まったものの、たくさんのお客さんに来店いただき、結構たくさん用意したはずのズッキーニやロマネスコ、ケール、ニンジンは、どんどん無くなっていきました。
足下の悪い中、ご来店いただいたお客様、どうもありがとうございました。
マルシェの実行委員の方々も、お疲れさまでした。

野菜ソムリエコミュニティ徳島平成30年総会

野菜ソムリエコミュニティ徳島の平成30年総会と懇親会を下記の日程で開催します
こちらから、出欠をご連絡ください
(会場予約の都合があるので、5月13日までにご連絡ください)

総会・懇親会開催要領
日時:平成30年5月20日(日)
   総会  11:00~12:00
    (平成30年のコミュニティ会費1千円を会場でお支払いください)
    (欠席される方は、事前にこちらまで会費の振り込みをお願いします)
   懇親会 12:00~14:00
    (総会と同じ会場で懇親会を開催します)
    (懇親会会費:3千円)
場所:ホテル千秋閣
   徳島県徳島市幸町3丁目55番地
    (駐車場は3時間まで無料)